STOP!放射能の会~九州・熊本~主催のおはなし会がはじまります!

第一回目は10月31日(月)  第二回目は11月29日(火)
1回目は避難ママからのおはなしを中心に瓦礫問題や放射能についてのもろもろ
2回目はテレビ・新聞では得られない情報など
ティータイム・交流会も含め90分の予定です
詳しくは重要なお知らせ・配布資料をご覧ください

最近 「メンバーから皆様へ」の投稿をお読みいただいている方は
ご存知かと思いますが
311以降の一連の出来事は私たちの想像をはるかに超えていました
そして私たちにはそれがどういうことか判断するための材料が
徹底的に不足していました
刻一刻を争う状況のなか、どうすべきかの判断材料がまるでない・・
不安は募るばかりで夜な夜な過去の原発事故の書籍を読み漁ったり
ネットで海外サイトから情報をひいてきたり
今となってはある程度 落ち着いてきたかと思いますが
当時は本当にそういった極限状態の中にいました

その結果が移住だったり母子疎開だったりするわけですが
決断する時期は人それぞれ

だとしても共通して言えること
それはみんな多かれ少なかれ後悔を抱えていること
知っていればあの時ああはしなかった
知っていればあの時あの場所にはいなかった・・

その思いはふとしたときに甦り、やはり気持ちに暗い影を落とします
子どもの無邪気な笑顔や寝顔に涙したことも
1度や2度ではありません

【もう2度とそんな思いを誰にもしてほしくない!】

この思いが私たちのおはなし会のベースにあるものです
私たちにしか伝えられないことがあるはずです

今まで知らなかったことを知ってください
今からでも遅くはありません
ここ熊本もこれだけ流通網が発達している今 
決して他人事ではありません

知は力
子どもを守るために母親はいろいろなスキルを磨くのです
私たちは以前 無関心だったことを反省しています

だからこそ いま わたしたちに できることを

未来に笑顔を残すために
繋がっていきましょう

皆様のご参加 心よりお待ち申しあげます



*署名でご協力頂きました協力者の皆様*
    チラシはダウンロードできます
      →A4サイズはこちら
      →A5サイズはこちら
 よろしければ身近な大切な方にお伝えください
 (ダウンロードできない方にはお送りしますので 
           お手数ですがご一報ください)

 なお 今後も署名活動は引き続き行います
 署名可能なお店の準備ができましたらまたお伝えします
 オンライン署名は引き続き 署名が可能ですので
 こちらのほうもご協力お願い申し上げます