こんばんは。メンバーのkumikoです。
東京の杉並区から、3歳の息子と母子避難をしています。
もう12時回ってしまった・・・火曜担当なのを すっかり忘れておりました。
というか、テレビを見なくなって曜日の感覚が薄れてきています(^^; すみません。

さて。わたしは最近持ち歩く荷物の量がどんどん増えていて、ひどい肩こりに悩まされています。
どうにか減らしたいと思いつつ、どれも削りがたくて困っています。

まず、こどもの着替え。上下2セットとパンツ2,3枚。雨具。上着。虫よけ。
私の上着と、私の雨具。
財布、ケータイ、ティッシュ、タオル、水、頭痛薬、ばんそうこう、ソーイングセット、
預金通帳、パスポート、ペンライト、N95マスク2枚、
そして一番かさばって邪魔なのが、携帯用浄水器。。。

もうカバンがパンパンで、これから子供の着替えが冬物になることを考えると、
登山リュックを用意しないと対応できなくなりそうです。

このラインナップ、「どこ行く気?」って感じですよね。
私は心配性なので、こんなに普段から背負って歩く必要はたぶんないのでしょうが。
でも、やっぱり不安なんです。
緊急事態って、いつくるかわからないので。

先日、熊本でも地震があり、市内もそこそこ揺れました。
久しぶりだったのでびっくりし、あわてて子供に覆いかぶさりましたが、
次になにをしていいかわかりませんでした。
揺れが収まり、もしかしたら次はもっと強い地震が来るかもしれないと怖くなった時、
自分が地震への備えを何もしてなかったことに気が付いて、
あわてて避難の準備をしようと、防災グッズや貴重品を子供のリュックに詰め込みました。

それが、いまの手荷物のもとになっています。
あとは、防災ずきんやブランケットを荷物に追加したいなぁ。。。などと企んでいるので、
私の肩こりはまだまだ続きそうです。(あ、防災ずきんは、毛糸の帽子で代用できるかな)


みなさんは普段、マイバッグに何を入れていますか?

防災グッズを肩こりで頭痛がするほど背負う必要はないですが、
たとえば、出先でなにか事故が起こったとき。
電気が止まって、交通機関がマヒして、道路も渋滞で、すぐには帰れなくなったとき。
そういう事態を想定した何かを、忍ばせているでしょうか?

災害は突然おそってきます。準備万端な時をねらって来てはくれません。
こちらも四六時中、警戒を続けていては参ってしまうので、つねに万全にとはいきませんが、
普段の荷物になにか一つでも、必需品を厳選して持ち歩いて、もしもの備えをしてみませんか?
特になにが必要か、緊急事態を想定して考えてみるだけでも、
災害対策になると思います。

みんなで街中登山ルック、いかがでしょうか☆