こんにちは、ひなママ事務局Mです。
梅雨の中休みといった晴れ間が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

くまもとひなママネットおはなし会 Vol.20のお知らせです。
今回は子育て中の方には特により身近な話題である学校給食を取り上げます。

原発事故後、放射能基準値という言葉を耳にするようになり、事故後2年は経ったものの、放射能半減期は永久に近いものも多くあります。
農業王国である熊本の食は、地産地消が基本ではありますが、流通の発達した現在の社会では食材も少なからず全国各地のものが流通しています。

そして、放射能汚染の問題のみならず、遺伝子組み換え作物や添加物、農薬などなど食にまつわる不安はつきないものです。。。
成長期の子供たちの毎日の栄養を担う給食です、改めて、学校給食について一緒に考えてみませんか?

*産地状況はどうなってるのかな?
*お弁当持たせたいけどみんなはどうしてるのかな?
*先生方にはどう伝えたらいいかしら?
・・・・・などなど気になってること、みんなで語り合いましょう。

*大丈夫とは思っているけど、具体的にどんな食材を使われているのか、知る機会ってあまりないな~
*少し不安に思っていたけど、なかなか言い出しにくくて、ママ友とも話せない・・・
・・・・・などちょっと気になってる方にもぜひ!

当日はまず、実際に給食の現状を知ろうと動いた小学生のお子さんを持つお母さんたちのお話をうかがって、参加者の皆さんと意見交換・交流を行いたいと思います。学校とのやり取りの中で「担任の先生、校長先生にこんな伝え方をしたら、こちらの思いを理解してもらえたよー」「こんな言い方をしたらうまく伝わらなくて先生たちと気まずくなっちゃった・・・」など苦い体験も含めてみんなでそれぞれの体験を共有できたらと思います。
学校の先生方や行政側とも連携・協力して、子供たちにより充実した学校生活を送ってもらえるよう、みんなで知恵を出し合いましょう♪

以下、企画概要です。
お友達やお知り合いの方にもお声かけ頂ければ幸いです、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ひなママ初夏の座談会
~学校給食のことを語ろう~」

★日時:6/21(金)
10:00-12:00(受付9:45~)…予約不要です

★場所:ウェルパル1F あいぽーと広場
熊本市中央区大江5丁目1-1

★参加費(資料代):300円(ひなママ会員は200円)



**お子様連れ大歓迎~ただし、託児はございませんので、お子様の安全は保護者の責任でお願いいたします。

**お問い合わせ:kumamotohinamama@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー