最近入会したmmです。
5月28日、メンバーになってからの初お話し会『熊本を知ろう交流会~熊本の避難者支援・防災情報~』に行って参りました。

熊本県庁危機管理防災課、熊本市役所危機管理防災総室、宇城市役所定住促進課の方々が参加してくださいました。

県の方からは、2013/5/23に見直しされたばかりの情報を、資料交えて詳しく解説頂きました。
市の方からは、 前日に防災会議があったばかりで最新資料は後ほど頂けるお話でした。
ありがたいです。

県内を250mメッシュに区切り地盤構造モデル化し計算、津波は海を50mメッシュ…

…等等、私個人的には興味津々な内容!ですが書ききれない詳しい内容です。
もっと知りたい~!!な方は是非一緒に役所に質問に参りましょう!

断層が意外に近いとこにもあったり。南海トラフの被害想定の話も興味深く。液状化の話なども。

移住したばかりの皆様に色々お伝えしたいこと山盛りでした!
頂いた熊本県の資料にも掲載されているものがほとんどですので、是非一度(くまもん表紙の)『みんなで防災!ガイドブック(《資料問合先:熊本県危機管理防災課》』をご覧ください!

席替え後、さらに近くでお話をお伺いしました。
液状化の具体的エリアの質問では踏み込んでお話頂き、当たり前ですが同じ人なのだと親近感も湧き嬉しくなりました。
勢い、お酒でも頂きながらゆっくりお話お伺いしたい~☆と思うほどに親身にお話頂きありがとうございました!

私事ですが、以前アポ無しで公的機関に一人フラフラとダメ元なお願いをしに伺った際も、初めて会うどこの誰とも分からない私に、やはり丁寧に親身に話を聞いてくださり、仕事範囲を越えている部分は他の部署の方に働きかけてくださり、あまりのありがたさに号泣したこととか(しかもうち二人の方は一緒に泣いて下さった…TT)

…思い出しました。いつも日の当たらない部分まで考えて準備下さるありがたさに、今回もウルウルしてしまいました。担当の皆様いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますっ!

また、担当の方々に来て頂く交渉など、私では出来る気がしないような事柄を、ひなママに集まるママさん方々は今まで行動されて来られたのだと知り、以前あちらで生活していたら出会うことも無かったであろう凄い人達とお知り合いになる機会自体に鳥肌が立ちました。

凄いことです!今まで人見知りが災いしてなかなか参加せずにきましたが、今からでも色んな方々とお知り合いになりたいです!
まだまだやらなきゃな事はあるはずです。皆さん、是非つながりましょー♪皆さんに是非お目にかかりたいです(*^^*)

最後になりましたが、資料も内容も準備し時間を割いて来て頂いた行政の皆様と、企画運営下さった皆様に心から感謝申し上げます。

mm